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【リネージュM】強さ=ステータスのリネが成り立つには

46: 名無しさん
大金使わないとゲームすら出来ないソシャゲで
強さ=ステータスのリネが成り立つには、遊び方の自由度と他のプレイヤーとの交流が肝

本家リネの成功は、当時の他のmmoの中でも群を抜くチャット機能と遊び方の自由度
竜を倒せないでも楽しく遊べる、狩りにすら行かない街中で商売する層
ネカマプレイで男心を弄び装備を巻き上げる層
仕様の杜撰さまでも逆手にとり悪者プレイを楽しむ層
ガチで戦争する層
ボス狩りに何時間も費やす層
全ての層に共通してたのがチャット

ボイスチャットやスマホで果たして成り立つかって話やろ
これで課金ゲーならたぶん半年もたたないで過疎るよw

68: 名無しさん
>>46
あの多様性こそがリネージュ最大の魅力だよな
ただ人が多いだけじゃない、
人がたくさんいればいろんな人がいて当然という思想

リネレボやって一番がっかりしたのはそこだわ
全員が同じ方向を向いてプレイしなきゃいけないなんて
つまんねーわ

パチモンじゃないの本家のスマホ版なんだから
そこは守ってもらいたかったけどなー

69: 名無しさん
>>46
インしてクラチャして全茶ながめてGGP一回分狩りしてほとんど何もせず落ちるなんて普通だったもんな

手紙もないんだろ?
クラハン中モンスにレア誤認とかアホなタイトルつけた手紙詰めて遊ぶこともできないなんて
なんにせよ最近のゲームはガチに向かうしかない仕様で「遊び」の部分がなさすぎるんだよ

47: 名無しさん
マジでまだ各鯖にDKが1~2人しかいなかったあの頃に戻りたい
リネ自体も面白かったが、プレイヤーもほんと面白い奴多かったからな

コメント

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