スポンサーリンク

リネージュ2の体験談

リネージュ2の体験談ですが、

クリック一つで楽しめるハクスラとしてみた場合、楽しめます

結構バグも私が楽しんでいた当初ありまして

、武器が消失したりしました。ゲームの世界観としてはファンタージーでエルフやドワーフオークなどを選択して冒険に出るという王道なゲームです。

ゲーム自体はオーソドックスなゲームで街中を歩いたりフィールドに出て歩いたりしていると敵が出てきてクリックして近づき敵をクリックして攻撃といった感じでスキルを使用しながら相手を倒すというもので私がプレイしていたときは、まだ明確な目的みたいな物はなかったかと。現在のゲームと比較した場合、見劣りする部分が多く、まずグラフィックはそれほどきれいではないですし、レベルが上がり難いです。スマホゲームでもぽんぽんとレベルが上がりますがこのゲームレベルが上がりません。しかもハクスラですので共闘して戦うゲームではなくこつこつとレベルを上げ敵を倒し、物品を奪い装備するゲームなんですが、このシステムが合っていないです。強い敵が基本的によい武器の材料や武器をもっているので倒そうとしますがこちらのレベルが弱いとまず倒せない上に、武器にもレベル制限があり自分のレベルよりも高い武器ですと性能を制限されてしまうので武器を集めて装備をするという楽しみ自体が無いです。ハクスラですが、拾った武器を装備するのが醍醐味なため、レベル制限を設けられると、ゲームによっては装備をさせてくれないゲームもありそういったゲームの場合、やる気を失いやすいです。リネージュ2が正にそれでやる気を失わせる要素が多数あります。レベルが上がり難い点、武器にレベル制限がある点、極めつけは課金要素です。課金をすることで有利になり課金をしないと不利になります。私はこれが登場して一気にやる気がなくなりました。クエストをこなして報酬をもらい何かもらえるというシステムが破綻したのが課金です。クエストでもらえる物の方がしょぼくなり課金をした物が価値みたいな感じになりましたので冒険をするというより課金をして冒険を有利にしているといった感じになり、もうリネージュ2はハクスラでもなくただの課金ゲームになってしまったと感じます。その証拠に人が全然いなくなりました。最近のゲームは課金が多くなり、課金をすることでゲームバランスを崩壊させるゲームが多数ありますがリネージュが正にそれです。私は、課金をしてまで有利に立ちゲームバランスを壊してまでゲームをしたいと思わないです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました